沖縄旅行(2007/11/03〜2007/11/04) その1

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'07沖縄旅行・1日め(東京〜沖縄)
曇り

私が沖縄に初めて行ったのが4年前.
それから毎年この時期に沖縄に行っていますが,今年ももちろん行って来ました.
世界遺産巡りという大義名分を掲げて..

「この週末は全国的に晴れますが,沖縄地方は曇が多くなるでしょう」という天気予報を見て出発前から少々テンションが下がってしまいましたが(^^; 延期するワケにもいかないので,覚悟を決めて(w)いざ出発です!
写真
朝イチ,保安検査場が開いたばっかりということで人もまばら…
写真
雲がキレイですが,これだけ雲が多いと地上の天気が心配…

10時少し前くらいに那覇空港に到着.
今回は乗り継ぎがないので,ここから行動開始です.
予約していたレンタカー屋さんのマイクロバスに乗り,営業所で受付け.
営業所のおねーちゃんの説明が棒読みだったのが気になりましたが(←説明の内容は毎度のことなので別にいいんですが…(^^; ),無事受付が終了して出発です!
写真
今日のクルマはNewデミオ号です
レンタカーは白や灰色系が多いですが,今日はイメージカラーのグリーン!
このNewデミオ,沖縄で至るところで見かけました…

写真
東京のほうではレンタカーであることが外観からはわかりづらい(「わ」ナンバーであることくらい)ですが,沖縄のほうではお店のステッカーが貼られていることが多いみたいです
宣伝効果アリでしょうか(^^;

写真
写真
今日は雲が多かったですが,海はいつものように綺麗!
気持ちよくドライブできました


今回の旅の目的はあくまでも世界遺産巡り
沖縄には世界遺産が9ヶ所登録されており,もちろん今回はその9ヶ所制覇を目指します.

最初に目指したのは今帰仁城跡(北山城)(なきじんじょうあと,ほくざんじょう).
沖縄最大級の城の跡です.
那覇市内から一番離れた場所にある世界遺産で,海洋博公園(美ら海水族館)の近くにあります.
途中まで高速がつながっていますが,ケチって下道で行ったため3時間近くかかりました…(・・;
写真
平郎門(正門)(へいろうもん)
ここから城跡に入っていきます

写真
平郎門を裏から見たところ
左から物見台へ登れます

写真
七五三の階段
その名の通り7,5,3段の石段になっています
ここは沖縄の桜の名所になっているそうです

写真
御内原(うーちばる)
かつて女官部屋があったところだそうです

写真
御内原から城下を一望
写真
主郭
今帰仁城は天守閣がないそうですが,ここがメインの場所です

写真
主郭から志慶真門郭(しじまじょうかく) を望む
写真
上の写真とは逆に志慶真門郭から主郭を見たところ

この時点で14時前.ここから那覇市内へ戻るように南下していきます.
写真
写真
海洋博公園近くのエメラルドビーチ
11月でもやはり綺麗…

写真
途中で買ったブルーシールアイスのマンゴタンゴ
この写真を撮ろうとしたときに落として服につけてしまったのはナイショですw


次の目的地は座喜味城跡(ざきみじょうあと)です.
沖縄の城はアーチ型の石門が多いですが,この座喜味城が最初なんだそうです.
写真
綺麗なアーチ型をした門です
写真
二の郭内部
ここで今でも演劇もされるそうです

写真
二の郭内部を別の角度から
写真
二の郭から一の郭への入口(上から)
写真
一の郭(上から)
写真
一の郭にあるこの階段から石垣へ上ることができます
写真
石垣の上から読谷(よみたん)市街を望む

ここで日の入りも近くなってきました.
今日はあと2ヶ所回りたいのですが,間に合うでしょうか….
不安を胸に,次は勝連城跡(かつれんじょうあと)に向かいます.
写真
勝連城の入口から三の郭を望む
写真
勝連城には「カー」と呼ばれる井戸がいくつかあります
写真
三の郭内部
3ヶ所ある階段を上った先が二の郭です

写真
二の郭から東方を望む
奥に見える光の線は海中道路(浜比嘉島(はまひがじま)へ続く橋)です

写真
二の郭から一の郭へ向かう階段
写真
一の郭内部
写真
一の郭から下(三の郭のほう)を望む
夜が近づいてきて暗いです…(・・;


今日はもう1ヶ所中城城跡(なかぐすくじょうあと)にも行きたかったのですが,日没コールド..
(中城城は16時半で入場終了だったのでとっくアウトでした(^^; )
ということで,那覇に戻り今日の宿泊地に向かうことにしました.
写真
部屋の大きさに対してムダに大きいテレビ…
迫力ありすぎです(^^;

写真
今日は泡盛,海ぶどう,ゴーヤチャンプルー,ミミガーを堪能しました

ということで1日めが終了..
明日は残り6ヶ所の沖縄世界遺産を巡ります!


1日め / 2日め / しょーもないネタ
mail: