草津温泉旅行(2008/02/29〜2008/03/01)

HOME / 旅行記


☆写真をクリックすると拡大して表示します.

先日発症した動悸がイマイチ治りません..
そこで湯治をすべく草津温泉で温泉治療をしに向かいました.
動悸に効果があるかどうかは疑問(?)ですが,恋の病以外にはすべて効く薬泉ということで..
(結局は気分の問題!?w)

今回は時間がタップリあるので,高速は使わず下道で草津まで向かいました.
写真
群馬県の二度上峠(にどあげとうげ)から見た浅間山(あさまやま)

いつもであれば夜まで移動に時間を費やすところですが,今回の目的はあくまでも温泉
ということで,早々に旅館に到着,早速今回1回めの入浴..
貸し切り状態で思いっきり足を伸ばして温まりました.

温まった後は観光へ..
草津温泉の源,湯畑(ゆばたけ)に向かいます.
草津の湯畑は毎分4000リットル以上ものお湯が噴出する日本最大級の湯畑で,これを囲むようにホテルや旅館が点在し,温泉が供給されています.
写真
源泉
温泉が噴出するところ
水温は高いところで90度近くになるそうです

写真
源泉からのお湯は7本の湯どいを通っていきます
90度近いお湯を外気によって自然に温度を下げます

写真
湯の滝
湯どいを通った湯水はここに注がれます
昔はここも入浴できたそうですが今は入浴禁止です

写真
白旗の湯(しろはたのゆ)
湯畑そばにある共同浴場
無料で入れるので予約なしでふら〜っと来たときはオススメですが,くれぐれもマナーには気をつけて…

写真
温泉街なので…まぁこういうトコロもありますw

のんびり温泉街を歩きましたが,ライトアップされるということで夜にも行ってみました.
写真
湯畑脇にある湯けむり亭
上湯では手湯を,下湯では足湯が楽しめます

写真
ライトアップされた滝の湯
ライトに光る湯気が幻想的です

写真
今回の旅行で一番綺麗に撮れた写真
この写真だけだと温泉だと思いつきませんが…(^^;


ライトアップされた湯畑を堪能した後は今日2回めの入浴..
体を十分に温め,この日は就寝..

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

明くる日.外を見ると雪..
写真
雪が降るとは思わなかったので傘も何も持ってきてないんですが…

起きて早速朝風呂.
今回の旅行で計3回入浴し,元を取って(?)きました..

旅館をチェックアウトして向かったところは熱の湯(ねつのゆ).
ここではあの湯もみが見られます.
湯もみをしている写真やテレビを見るたび「どこかの大きめのホテルでやっているんだろう…」と思っていたんですが,そうではなくこれ自体がショーになっています.

湯畑の源泉は90度以上あり,水で薄めて温度を下げると効能も下がるため,お湯の温度を自然に下げるのと準備運動のために湯もみをするんだそうです.
写真
熱の湯
湯畑そば,白旗の湯のすぐ隣にあります

写真
熱の湯全景
昔はここも入浴できたそうですが,今は湯もみショーを行うためだけに使われています

写真
湯もみ
「草津よいとこ 一度はおいで〜」のリズムに乗って湯もみをします

写真
湯もみの体験もできます
体験すると湯もみの免状がもらえます


ショーを堪能した後は雪景色の湯畑へ..
3月とはいえまだまだ寒さ感じる草津の湯でした.
写真
雪のせいか,湯気が際だっている感じがしました

帰りはちょっと遠回り..
雪道を通りながら帰りました.
写真
真っ白に広がる冬の田園風景
春はもう少し先のようです


帰りもそのまま下道で帰ろうと思ったのですが,仕事場の方から電話が..
2月29日だったので何かあったか!?と思いましたが,閏年には関係ない人為的ミスだったようです(^^;
ということで,高速に乗って東京へ..
写真
関越トンネル新潟側は雪..
逆方向だったらまさに「トンネルを抜けたら雪国」だったんですが…


結局休日出社対応はなくなったのですが,仕事を忘れきれなかった今回の旅行でした.
携帯の電源を切っておけばよかったか..(^^ゞ


mail: