下呂温泉旅行(2008/03/15〜2008/03/16)

HOME / 旅行記


☆写真をクリックすると拡大して表示します.

先々週は湯治をしに草津まで行って来ましたが,それにハマってしまい,今年の旅行テーマである「日本三大○○巡り」に急遽三名泉を入れてしまうくらいハマってしまいました(^^;

そのが冷めないウチに,今回は第2弾である下呂温泉に行って来ました.
思いつきでほとんど下調べもしないで企画した今回の旅行,どうなるんでしょうか..

今回の目的地下呂があるのは岐阜県.
草津よりもだいぶ遠いので今日はかっ飛ばして行きます.
写真
下呂と全く関係ないですがw
甲府名物ほうとうで朝ごはん

写真
お昼は伊那名物のローメン
焼きそばのようで焼きそばでない,独特な味です

写真
道の駅「花の里いいじま」から飛騨山脈を望む

東京から下呂へ電車で行くとなると名古屋を通るのが普通ですが,クルマのときは名古屋(愛知)を通らなくても行けます.
ただ,普通に行くとかなり遠回りになるので,近い山岳コースを選んだのですが….
写真
雪の気配はありませんが,冬期通行止め…
私のドライブではよくあることですがw


それでも何とか夕方に下呂に到着.
荷物をホテルに置き,早速市内を巡ってみました.
写真
下呂温泉は三名泉発祥の地なんだそうです
(三名泉の定義には諸説あるようですが…)

写真
写真
おなじみの足湯もあります
写真
自宅で温泉気分!
…私の場合は家に持って帰った頃には冷めていると思いますが…(^^;


そして,下呂温泉といえばコレ!?
写真
単なる川(飛騨川)の写真ではありません
この写真のすぐ左側には野天風呂があります
みんなマッパなので,自主規制でフレームからは外しましたw


一巡りした後はホテルに戻って早速入浴….
しかし…熱い!!
それもそのハズ,源泉の水温は55度だそうで….
熱すぎて入れないので湯もみしました(爆
それでも一向に適温にならず(←55度の温水が絶えず流れているので適温になるハズがなく…),仕方なく水で埋めて適温にしました.
(↑あとでホテルの方に聞いたら,加水してよかったそうで…(^^; )
ゆっくり温泉に浸かった後は,明日に備えて早めに就寝..

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

翌朝.
早めに寝たのは朝風呂のため!
このときは何もしなくても適温だった(←直前に誰かが調節してくれた!?)ので気持ちよく入れました.

ゆっくり就寝し,朝風呂でスッキリ,朝ご飯を食べてベストコンディションでホテルを後にしました.
写真
朝の下呂温泉街
この2日間は晴れて気持ちがいい天気でした

写真
下呂温泉合掌村
白川郷から移築された重要文化財だそうです


帰りは高山経由で帰りました.
写真
お昼は飛騨牛
隣にいたカップルに対抗してちょっと高いメニューにしましたw

写真
乗鞍方面を望む

ということで,温泉よりものほうが目立ってしまった感がある今回の旅行.
もう少し下調べをすればよかったと後悔..
(「湯めぐり手形」を買っていろいろなホテルの温泉を巡るのがいいみたいです…)

それでも,これで草津,下呂を制覇.
残り有馬温泉に行けば三名泉制覇ですが,いつになることやら…(^^;


mail: