'08北海道旅行(2008/08/09〜2009/08/16) 1〜2日め

HOME / 旅行記

1〜2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'08北海道旅行・1日め
(東京〜〜青森)
晴れ

自分のクルマで北海道・四国・九州を制覇したい!が今年の旅行テーマのひとつ。
GWの四国に続き、第2弾の北海道です。

先日の日記の通り、大洗(おおあらい)からのフェリーの切符が取れず八戸(はちのへ)からのフェリーになったため、1日めの宿泊地は八戸です。

途中の白石(しろいし)の手前まで高速で。そこからは下道を進んでいきます。
普通ここから八戸まで行くには国道4号を行く(←普通の人はそもそも下道で行こうとしませんが…w)のですが、今回は海沿いの国道45号を通っていくことにしました。
気仙沼(けせんぬま)にて、太平洋を望む
ずっと海沿いというワケではなく、山もあって変化に富んだコースです
やまなか家の盛岡冷麺とミニカルビ丼
冷麺もさることながらカルビ丼がおいしかったです

今日はあまり写真が撮れないまま、八戸に到着。。
明日はいよいよフェリーで北海道入りします!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

'08北海道旅行・2日め
(青森〜北海道(胆振))
晴れ

いよいよ今日は八戸から北海道の苫小牧(とまこまい)まで、約9時間のフェリーの長旅です。
1時間程度の船旅は何度か経験がありますが、9時間もの船旅は初めてです。
船酔いしないかとかヒマをどうつぶすかとか、悩みの種はつきません。。

フェリーは13時発ですが、乗船手続きやクルマの積み込みがあるので1時間半前の11時半までに集合です。
八戸フェリー埠頭
この日は晴れましたが埠頭は風があり過ごしやすかったです

積み込みを待つ車列
これでもまだまだ半分くらい
キャンセル待ちが相次ぐのもうなづけます

運転手以外は飛行機のようなタラップを渡って乗り込みます
「べが」の文字
一瞬カタカナと思いましたが、「が」の文字をよく見ると右上に線が3本あるのでひらがなですね…(^^;

クルマの積み込みが無事終了し、客室へ。。
客室まではエスカレーターで
船の中にいることを忘れさせます

ジュースは定価
あわてて乗船前に買う必要はありません(^^;
お菓子やアイス類は割増料金でした

カップラーメン類は200円なり
結構人気で、周りからカップラーメンの香りが漂いまくりました(^^;

行きは2等のカーペット部屋です。(帰りは寝台を取りました)
私がカーペット部屋に着く頃には既にいい場所は取られています。。
同乗者やクルマでない人は(上の写真の)タラップを渡って先に乗船できるので、いい場所を先に取ってしまうようです。
こういうとき一人旅はツライです。。
仕方がないのでソファーを陣取ってそこに居座ることにしました。

ソファーに移動しようとするとき、何か手持ちぶさたなことに気づきました。
「あ! ハンカチがない!」
カーペット部屋に置き忘れてきたようです。。
カーペット部屋に戻るとやっぱりあったのですが、ちょっと奥まった場所にあります。
そのまま取ると置き引きに間違えられそうなので、タイミング見計らって周りの人がみんないる(起きている)ときにそっと取りました。(←これでも十分怪しい?(笑))

出港前からいろいろありましたが(笑)、13時になりいよいよ出港!
これから9時間もの長旅が始まります。。
本州がどんどん遠く離れていきます…
ハンバーグ定食でお昼ごはん
移動日の唯一の楽しみですかね…(^^;

9時間の船旅は、とにかくいかにしてヒマをつぶすかが大事。
電車の旅と違って景色は全く変わらないので、景色を見るだけでは飽きてしまいます。。
それでも夕焼けは最高!
周りに邪魔するものがなく、海と夕日だけの景色が見られます

月明かりの明るさを実感…
苫小牧の夜景が見えてきました
到着までもうちょっとです!

22時。長かった船旅もようやく終わり、苫小牧に到着しました。
しかし、本当の戦いはこんな時間から始まりました(爆)
クルマに戻って到着を待つのですが、クルマを止めるところが3階建てになっていて、隙間なくクルマが止まっていて、自分のクルマを探すのが大変。。
階段が1人分の幅しかないので、一度階段を行きすぎると逆流ができずなお大変。。
自分のクルマを出すのが最後の方だったので、何とか無事クルマにたどり着いて船から出すことができました。。
クルマの数が多すぎ!(この写真はほんの一部分)
軽く迷子になりました。。

苫小牧フェリー埠頭に到着
私のクルマで北海道に上陸した瞬間です!

苫小牧からは今日の宿泊地のホテルへ。。
途中、ヒッチハイクをしている2人組を見かけましたが、街灯がないところで、しかも片側4車線もあるような広い道路で「函館」と手かげていました。
ものすごく近くまで行かないと人がいるのかもわからないくらい目立ちません。。
私は近くのホテルまでなので素通りしましたが、あの2人は無事ヒッチハイクできたのでしょうか。。(フェリー埠頭とか駅とかもっと目立つところでやればいいでしょうに…)

ということで、無事長い船旅を終えることができました。
今日覚えたこと。。
・毛布を1枚300円で貸し出しているが、これは「寝るため」用ではなく「場所取り用」(笑
・携帯(FOMA)は青森側は4時間くらいはつながった(Willcomは速攻圏外でしたが(笑))
 北海道側は最後の1時間くらいしかつながらなかったが、デッキ(外)に出れば9時間のうち間の1時間半くらい以外はつながった。
 携帯で遊べれば時間が潰せそうだが、バッテリー切れ必至。サブバッテリー持参必須!?(1回100円の充電器アリ)
 航行中はクルマには戻れないので、クルマでの充電は不可。
・ワンセグは結構つながった(バッテリー切れで検証不可(笑))
・船内はレストランやお風呂、ミニゲーセンもあったりでビジネスホテルのような感じ。
・カーペット敷きで9時間爆睡できなければ、色々移動しながら船内を楽しんだ方がよさそう
とにかく9時間という時間をいかに使うかが船旅を楽しくするコツのようです。
そういう意味では今回は大洗(片道18時間!)でなくてよかったのかも知れません。。

2日かけてようやく北海道に到着。。
明日からはいよいよ北海道を満喫します!