'08沖縄旅行(2008/10/04〜2008/10/05) 1日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'08沖縄旅行・1日め
(東京〜沖縄)
晴れ所により雨

仕事場の方の沖縄旅行の話を聞いているうちに「そうだ,沖縄に行こう」と超突発で企画した今回の旅行..
いつもは先得割引や旅割を効かせるために2ヶ月前にチケットを予約するのですが,今回は突発ということで初めてパック旅行で行くことにしました.

こういう旅行になると決まって前日飲みがあり,今回も例に漏れず飲んできました(^^ゞ
当日も日本酒が残り少々気持ちが悪い(といいますか眠い(笑))のですが,今日は羽田朝9時発の飛行機ということで多少余裕が持てました.
写真
ANAが第2ビルに移転してから初めてのJALで,久々の第1ビルです
モノレールで終点まで行ってしまうと第2ビルなので要注意です(^^;


午前11時過ぎ,あっという間に沖縄に到着!
レンタカーの手続きをし,早速出発です.

今回の沖縄旅行の目的はインドア的(笑)な目的もありますが,主たる目的は「去年行けなかったところに行く!」です.

ということで,まずは前回のおさらい..
写真
斎場御嶽(せいふぁうたき)です
読み方が難しいですが,キチンと覚えていました!

写真
三庫裏(さんぐーい)
三角形の洞門で,久高島(くだかじま)からの「気」が流れてくるところです

写真
久高遙拝所(くだかようはいじょ)
去年行ったときは久高島がイマイチ見えませんでしたが,今回はハッキリ見えました
まるで早く久高島へ来るように誘っているかのようです…


去年の旅行で「沖縄の世界遺産の最後の場所」として訪れた斎場御嶽.
その奥から見える久高島(くだかじま)が神々の島と呼ばれていることを教わり,「ここは是非行ってみたい」と興味を持っていたところです.

そんな楽しみは明日にとっておき(笑),今日はひとまず北谷(ちゃたん)を目指します.
斎場御嶽(知念)辺りで急に雨が降ってきて明日の天気が心配されましたが,雨が降っていたのはこの辺りだけで,知念を抜けるとまた青空が広がりました.
写真
知念岬からの眺め
写真
写真
北谷のアメリカンビレッジにて
ちょっとした広場で音楽鳴らしてみんなで踊っているのがアメリカっぽいです…


この日は早めに那覇(なは)に戻り,ホテルに到着.
実は朝・昼と何も食べていなかったのでここで食べまくりました(^^;
写真
海ぶどうとゴーヤチャンプルー
泡盛は「八重泉」です

写真
ラフテー(豚の角煮)と沖縄そば
写真
島らっきょうの天ぷらでもう一品(^^;

ということで1日めが終了..
明日はいよいよ神々の島,久高島に向かいます!


1日め / 2日め
mail: