'08広島&島根旅行(2008/01/03〜2008/01/06) 2日め

HOME / 旅行記

1日め / 2日め / 3日め

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'08広島&島根旅行・2日め
(広島〜島根)
晴れ

世界遺産巡り最終章である今回の広島&島根旅行。
1日めは移動オンリーだったので2日めである今日からが本番です。

広島には原爆ドーム厳島神社の2つの世界遺産がありますが、至近距離なのでノンビリできると思い、昨日の長旅の疲れもあったのでやや遅い出発になりました。

まずは原爆ドームに向かいます。
原爆ドームには一昨年にも行っていますが、世界遺産巡りとして改めて訪問しました。

原爆ドームは日本で唯一の負の世界遺産で、この悲しみを二度と起こさないよう風化させることなく次の世代に伝えるべく登録されています。
原爆ドーム
相生橋(あいおいばし)
全国でも珍しいT字形の橋で、中央に交差点があります
この珍しさもあって原爆の投下目標にされたそうです

相生橋から見た原爆ドーム
広島県商品陳列所(広島県産業奨励館)の案内板
被爆当時、この原爆ドームは広島県産業奨励館でした
その被爆前の写真があります

平和の鐘
原爆死没者慰霊碑(げんばくしぼつしゃいれいひ)
慰霊碑の奥には原爆ドームが見えます

平和を祈念した後は厳島神社がある宮島に向かいます。
一昨年宮島に行ったときはあまりの駐車場待ちの長さで宮島に渡るのを諦めましたが、今回は「世界遺産巡り」という義務(w)があるので否が応でも行くしかありません。

クルマをこのまま原爆ドーム近くの駐車場に止め、路面電車で宮島口まで行くことも考えましたが、宮島に行った後にまたこの原爆ドームに戻って来ないといけなくなるので、今回もクルマで宮島口まで向かうことにしました。
しかし。。
渋滞(涙)
(まぁ予想はしていましたが…(^^; )
宮島口(フェリー乗り場)に着いても駐車場が満車で入れず。。
そんなときにおじちゃんが「こっちの駐車場が空いているよ」と声をかけてきました。
どこに案内されるか少々不安でしたが、案内されたところは普通の駐車場。。
目立ちにくい場所にあるのでおじちゃんが案内していたようです。

ということで、既に15時(!)になってしまいましたが、これからフェリーに乗って宮島に向かいます。
宮島口駅
一昨年来たときはここで断念しましたが、今日はここからフェリーに乗り込みます!

宮島へはJR(連絡船)と松大汽船がありますが、JRのほうはゆき(宮島に行くほう)のときに大鳥居の近くに寄ります
帰りはJRも鳥居に寄らず直帰するので、空いていそうな松大汽船のほうがいいかも…

「大接近」といってもすぐそばを通るワケではありません(w
こんな感じです。。

10分ほどで宮島に到着。
ここから世界遺産の厳島神社(いつくしまじんじゃ)に向かいます。
厳島の通称が宮島(みやじま)で、厳島神社だけを見るときはさほど時間がかかりませんが、宮島を満喫しようとすると一日では周り切れません。。
日本三景の碑
世界遺産と同時に日本三景でもある宮島
これで日本三景も制覇しました!

大鳥居(おおとりい)
厳島神社といったらやっぱりコレです

本殿(ほんでん)
干潮のときは下に降りて厳島神社全景を眺めることができます
地面に青く染まっているのは海藻の「アオサ」です

神社の入口には今日の満潮と干潮の時刻が書いてあります
境内から見た大鳥居
平舞台(ひらぶたい)
能舞台(のうぶたい)
日本で唯一海に浮かぶ能舞台だそうです

おみくじを引いてみましたが、結果は凶!
ウゥゥ。。
神社に結びつけてきました。。
今年はいいことあると思ったんですが…(・・;

厳島神社を出た後、ふとロープウェイの看板に目が止まりました。
。。気がつくと乗り場に向かっていました(爆
ということで、厳島神社からちょっと離れてロープウェイの旅です。
このとき既に16時過ぎで最終便ギリギリでしたが、何とか乗り込みました。
ここのロープウェイはスキー場のリフトみたいな感じでたくさんのゴンドラがグルグル回っています
これらのゴンドラを1台ずつ掃除してからお客さんを乗せている係員の姿が印象的でした…

ロープウェイからの眺めはご覧の通りの絶景!
小さな島ですが、ロープウェイで登る弥山(みせん)の標高は535mで結構高いです

頂上に到着!。。と思ったらここは中間駅
ここから大きなゴンドラに乗り換えです

♪黒シカさんたら乗らずに食べた…(w
大きなゴンドラからは瀬戸内海を一望!
海岸線沿いに(横に)進むような感じなので、海側を望めば景色は最高です

2つのゴンドラを乗り継いでやっと頂上に到着!
しかし、最終便ということで降りた瞬間、
「まもなく最終便の改札を始めます」
という帰りの最終便を知らせるアナウンスが。。(・・;
ということで、景色を堪能するヒマなく速攻で写真を撮りました。
頂上からの眺め
夕焼けが映えていたらもっと綺麗だったと思います。。

ここでお弁当を広げるとサルが寄ってきて被害を受けるのでお弁当禁止です
サルがたくさんいたのですが、写真が撮れたのはコレだけ。。
ちょっとほのぼのします

ロープウェイを降りるとそろそろ日没。。
五重塔(ごじゅうのとう)と千畳閣(せんじょうかく)を見ながら厳島神社を後にします。
五重塔(ごじゅうのとう)
千畳閣(せんじょうかく)
千畳くらい広い建物と言うことで名がついたそうです
(実際は畳857枚分の広さだそうです(^^; )

私が宮島に着いたときはまだ干潮でしたが、帰る頃にはすっかり満ちてきました。。
ライトアップされた大鳥居
宮島から本州(宮島口駅)方向を望む
夜景が綺麗な時間になってきました。。

これで厳島神社も制覇!
2日めの行程が終わりました。

3日めはいよいよ世界遺産巡り最後の島根の石見銀山遺跡ですが、石見銀山は去年(2007年)世界遺産に登録されたばかり。
それまでは小さな観光地でしたが、世界遺産に登録された途端観光客が一気に増え(私もその一人w)、ホテルや駐車場など観光客を受け入れるキャパはまだまだ足りていない状態です。
今回の旅行前に「るるぶ.com」や「じゃらんNet」で石見銀山の中心地である大田市(おおだし)近辺のホテルを探したのですが、2〜4名用の宿はあっても一人旅に適したホテルはありませんでした。。

今日は大田市近辺までクルマを進めて車中泊を覚悟していたのですが、ダメもとでカーナビで検索すると…ホテルがあった!
ということで、速攻で電話で予約して今日の寝床を確保することができました。。
(ネットもできるので、こうして日記を書くこともできました。。)

今日もホテルでしっかり睡眠。。(こんな時間まで起きていますが(^^; )
明日はいよいよホントにラスト、石見銀山遺跡です!