'08北海道旅行(2008/08/09〜2009/08/16) 3日め

HOME / 旅行記

1〜2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'08北海道旅行・3日め
(胆振〜空知〜石狩〜留萌)
晴れ

昨晩、自分のクルマで無事北海道上陸を果たしました。
今日からいよいよ北海道の旅が始まります。

今日はまず札幌(さっぽろ)を目指します。
昨日フェリーで到着した苫小牧(とまこまい)から高速を使い、1時間ちょっとで札幌に到着です。

まずは日本三大○○巡り日本三大がっかり名所の札幌時計台に向かいます。
周りの高いビルに囲まれて確かに目立ちませんが、観光客で人だかりができていて迷わず到着できました。
札幌時計台
時計の針はもちろん現在の時刻を指しています。

大通公園
ここに来ると「札幌に来たな…」と感じます。。

札幌時計台を満喫した後は県庁写真集の北海道庁に向かいます。
札幌時計台のすぐ近くです。
北海道庁に到着!
有名な赤レンガ作りです。。

。。ではなく、こっちがホントの道庁です(笑

昨年の北海道旅行では札幌を通らなかったため道庁の写真が撮れませんでしたが、今年は無事回収。。
これで残りはいよいよ九州7県となりました。

これで札幌の用件は終了。(時計台と道庁の写真を撮っただけですが(笑))
次は滝川(たきかわ)を目指します。
ワケあって14時までに着きたかったので高速を使いましたが、途中で下りてちょっと寄り道してみました。
国道12号の「日本一長い直線国道」
美唄(びばい)市から滝川市まで、29.2キロに渡って直線が続きます
時速60キロで走っても30分かかります。。

直線29.2キロのちょうど中間地点にある道の駅「ハウスヤルビ奈井江(ないえ)」
直線道路にちなんだ店名が並びます

これ、すごく気になったのですが、時間がかかりそうなのと今はお腹を空かせたかったので断念しました。。
代わりといってはなんですが「ライスクリーム」を買ってみました
おこげパウダーがトッピングされています
香ばしい味でした

直線国道は滝川まで続きますが、その終点直前でちょっと寄り道。。
松尾ジンギスカンです。
上で俺のタコ焼きを諦めたのはこのためです(^^;

14時までランチメニューがあるので、それに合わせて急いできました。
その結果13時50分着でギリギリセーフ!。。と思ったのですが、
「ランチメニューはお盆期間中はやっていないんです。。」

ガーン!
せっかく来たので食べないワケにはいかないと思い、単品で頼もうかと思いましたが、面倒くさいので食べ放題にしました(爆
その食べ放題コースなのですが。。
最初に来た量がこの量!!
まさか私の体格を見てこの量にしたってことは。。!?(笑

ジンギスカンを食べるのは3年ぶり。。
作り方がすっかりヘタになってしまいましたが、おいしく食べられればそれでヨシです

イメージキャラクターは宮本和知です

結局完食しました(笑
マトンの臭みもなく食べやすかったです。
(クルマに戻ると服にニオイがしっかりついていましたが。。)

ジンギスカンでお腹いっぱいにしたあとは国道12号に戻り、直線国道の続きです。
と言ってももうすぐゴールなのですが…(^^;
スタート(上の写真)もそうなのですが、ゴールに建っている標の手前にクルマを停めるスペースがあります。
私のような「マニア」が撮影するための配慮でしょうか…(^^;

ゴールの先も道路は続くのですが、この交差点の先がちょっとだけ曲がっています。
これがまっすぐだったらまだ直線の記録は続いていたんですが。。

ここでだんだん日が傾いてきました。(←ジンギスカンに時間かけすぎ(笑))
今日の宿泊地である留萌(るもい)を目指します。
ここから留萌に行くには普通は深川(ふかがわ)を通っていくのですが、夕日が見たかったので滝川からそのまま西に向かい、海辺を通る日本海オロロンライン経由で行くことにしました。
国道451号、その名も「暑寒(しょかん)国道」を通っていきます
海沿いの国道231号、「日本海オロロンライン」を行きます
夕日を横に見ながら気持ちいいドライブです

今日の目的地である留萌まで49キロ。。
まだまだ海沿いの道は続きます

途中にある「白銀の滝」(しらがねのたき)
「増毛」です!!
展望台があるとのことなので行ってみました
クルマで頂上まで行けるワケではないんですね…(^^;
食後の運動(←もう時間が結構経ちましたが(笑))だと思い、登ってみることにしました

展望台からの眺め
雄冬岬からの夕日が最高です

再び国道231号へ
ひたすら「道」ですが、海が綺麗なのでいつまでも進んでいけそうです
だんだん夕日が見えなくなってきました。。
増毛駅に来ました
増毛つながりということで…やっぱりあった!!(笑
増毛駅の入場券なのに、増毛駅で売っていないんですね。。
ということで、留萌駅で買うことにしました

空が赤紫色に染まってきました。。

さらにクルマを走らせ、今日の宿泊地である留萌(るもい)に到着。
早速留萌駅に増毛駅の入場券を買いに行きますが。。
窓口が開いているのが16:20まで
全然間に合いませんでした。。
明日リベンジ!

今日のホテルにチェックイン。
ここの女将さんがとても優しい方でした。
「ここの夕食はとってもおいしくてみなさんからも好評なんですよ」と言われたので食べてみたくなったのですが、何せ昼間のジンギスカンのせいでまだお腹がすいていなく。。
今回は残念ですが明日の朝食だけにしました。

温泉にゆっくり浸かり(露天風呂は開放感がイマイチでしたが…)疲れを取ってリフレッシュ。
明日は最北の地・稚内(わっかない)を目指します!