'08北海道旅行(2008/08/09〜2009/08/16) 6〜7日め

HOME / 旅行記

1〜2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'08北海道旅行・6日め
(釧路〜十勝〜空知〜胆振)
曇り時々雨所により霧

北海道旅行もいよいよ大詰め.
道内を行動できる最後の日になりました.
今日は昨日の宿泊地である標茶から釧路(くしろ)や狩勝峠(かりかちとうげ)を通ってフェリー乗り場である苫小牧(とまこまい)まで戻ります.

昨日のネズミ捕りのショックを癒すため,朝風呂に入ってリラックス.
今日の露天風呂は屋根がなく開放感タップリ!(←写真をお見せできないのが残念ですが…)
朝食もとっていざ出発です!
ホテルでとる最後の朝食になりました…

釧路に出発する前に,昨日のネズミ捕りの違反金を納めに地元の郵便局へ(^^;
まさか地元の郵便局でこういう用事で向かうとは夢にも思いませんでした….
違反金を納め,スッキリしたところで改めて出発です!
今日は一日中曇りがちで天気はイマイチでしたが,一面に広がる綺麗な草原を見ながらドライブです
途中タンチョウ(だと思われます)に出会いました!

まずは釧路湿原へ.
湿原を展望台から見ようと400円払って入ったのですが….
展望台全景
中は資料館になっていて,湿原の様々な動物の情報が展示されています
うーん…どのあたりが湿原なんでしょう!?(笑

どのあたりが湿原なのか,タンチョウはいるのか..!?
よくわからないまま展望台を後にしました..
(よくある「100円入れると1分間見られる望遠鏡」があったので,それを見ればタンチョウを見つけられたのかも知れませんが…)

少々消化不良のまま,釧路を後にします.
釧路の次は今回の北海道旅行の最後のミッション,日本三大○○巡りの三大車窓の新内駅(にいないえき)に向かいます.
新内駅は現存せず,現在は国道38号の狩勝峠(かりかちとうげ)が該当します.
国道392号の山岳コースを行きます

狩勝峠の麓に着き,峠を登っていくのですが,段々雲行きが怪しくなってきました….
9合目にて…
またもや霧に見舞われ,早くも敗色濃厚です…(涙

頂上に到着
やっぱり霧..

展望台から景色を見ようとしますが,当然見られるワケがなく…
このまま帰るのもなんなので,角煮そばをいただきました

ラストミッションを気持ちよく終わらせたかったのですが,天気の通り曇ったまま終了..
次回北海道に来たときは青空広がる狩勝峠が見られることを祈りつつ,峠を後にしました..

後は苫小牧に戻るだけなのですが,中途半端に時間が余ったので一度札幌に戻ることにしました.
戻った理由は…コレです!
味噌ラーメンの「すみれ」本店でラーメンを食べたかった!w
東京にも支店があるのでココでなくても食べられるのですが…

夜9時閉店かと思って急いで来たのですが,期間限定で10時までやっていました…
レジ上に飾られている有名人のサイン
すみれのラーメンの特徴は湯気が出ていないこと
スープの脂分が熱気を閉じこめているので,麺をすくい上げると湯気がボワッと出てきます

すみれのラーメンを堪能した後は苫小牧フェリーターミナルに戻り,車中泊して明日朝の船を待つことにしました.
苫小牧フェリーターミナルは24時間入出港があるので,夜中でも入ることができます

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

'08北海道旅行・7日め
(北海道(胆振)〜青森〜〜東京)
曇り時々雨

今日のフェリーは朝09:15発.
出向の1時間半前までに乗船手続きをするので,2時間くらい前に起きてフェリーターミナルを散策してみました.
苫小牧は八戸からだけでなく,仙台や大洗,名古屋からもフェリーが来るので規模が大きいです
「フェリーはちのへ」号が私が乗るフェリーです
中は空港と同じような雰囲気
(金属探知器とかはありませんが…)
イスで寝てらっしゃる方がいました(^^;

北海道土産もここで調達できるので,買い込み.
今回はクルマなので思う存分(お金のある限り..)買うことができます.
(今までは電車だったので,持ち帰る量に限りがありました…)

08:30,クルマの積み込みが始まりました.
これが今日乗る「フェリーはちのへ」です
積み込みを待つ車列
今日も満員御礼状態です

09:15,予定通り苫小牧を出発.
いよいよ楽しかった(一部除くw)北海道を後にしていきます.
苫小牧を後に…
今度来るのはいつでしょうか..

今回は寝台を取っていたのでカーペット部屋ではなく寝台に向かいます.
カーペット部屋は混雑が激しく,1人当たりの広さが1畳分もないくらい狭かった感じです..
寝台で溜まっていた旅行記を書いているのですが,今日の船は揺れが激しい..
行きの船は微振動があるだけだったのですが,今日の船は微振動に加え,波の揺れが結構ありました.
こんな状況で旅行記を書いていたら確実に酔ってしまいそう(←乗り物酔いに弱い私…)なので,旅行記書くのを諦めて早々と寝ることにしました..

寝ていると8時間なんてあっという間!
(行きのときの「どうやって時間を潰そうか…」という心配が全く不要でした(^^; )
18:15,八戸フェリーターミナルに到着しました.
八戸に戻ってきました
行きのときはたくさんのクルマの中迷子になってしまいましたが,今回は学習して(笑)すぐにたどり着きました
船から出ていく車列
それぞれ目的地に向かって走り去っていきます

あとはこのまま東京に戻るだけ..
ですが,盛岡冷麺の味が忘れられず,帰りも寄ってしまいました(笑
今回もやまなか家にて
(行きのときとは別の支店で…)

途中仙台まで下道で行きましたが,そこから高速に乗り,無事東京まで帰ってきました.

初めて自分のクルマで行った北海道旅行もこれにて終了..
フェリーの長旅も初めてでしたが,8時間という時間のつぶし方と船の揺れ対策がカギになりそうです.
空いているときはカーペットでもいいかも知れませんが,やはり多少高くても寝台は取っておいたほうがよさそうです.
船の揺れについては乗ってみないとわからないところがありますが,今回私が乗った船の行き(べが号)のほうが帰り(フェリーはちのへ号)よりもよかったですし,船内もべが号のほうがよかったです.

今回いろいろな場所に行き,パッと見行き尽くした感がありますが,まだまだ行ってみたいところはあります.(さすが北海道,広いです…)
自分のクルマで行く夢は達成されたので次回行くときは「自分のクルマ」にはこだわりませんが,どんな行き方にしろまた次回楽しい旅ができれば…と思っています.
船にも燃油サーチャージがあります
原油高騰,いつまで続くのでしょうか…