'08北海道旅行(2008/08/09〜2009/08/16) 4日め

HOME / 旅行記


1〜2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'08北海道旅行・4日め
(留萌〜宗谷)
晴れ

北海道旅行の4日め(北海道滞在2日め)
今日は留萌(るもい)から稚内(わっかない)を目指します.
朝風呂に浸かり,朝食をとり,心身共にリフレッシュして早速出発です!
写真
今日の朝食
至福のひとときです..


まずは留萌駅に寄って,昨日買えなかった増毛(ましけ)駅の入場券をゲット!
写真
今日は無事ゲットできました..

入場券をゲットした後は稚内を目指します.
普通留萌から稚内に行くには昨日通った日本海オロロンラインをそのまま行くのですが,例によって遠回りしてみました.
写真
「通行無料」の文字に何度も惹かれましたが,景色を堪能しながらノンビリ下道を行きます
写真
今日も天気がよくて川が綺麗です
写真
幌加内(ほろかない)町に突入
ここは気温マイナス41.2度という日本最寒記録がある町です

写真
写真
国道275号沿いに咲き誇るそばの花
今が見頃ということですごく綺麗でした


幌加内町はそばの生産量が日本一ということで,そのそばの味を堪能すべくお昼ご飯はそばにしました.
写真
幌加内交流プラザ
1階にそば屋さん,2階は廃止された深名線(しんめいせん)の資料館になっています

写真
思い切って天せいろを頼んでみました
美味!


そばを堪能した後は,朱鞠内湖(しゅまりないこ)を目指し北へ進みます.
写真
国道275号沿いを走っていた深名線は10年以上前に廃止され,ほとんど跡も残っていないのですが,この橋はしっかり保存されています
写真
高速道路の案内看板
56キロ先というスケールがでかい…

写真
朱鞠内湖
一瞬自然湖に見えますが,ダムがあるので人造湖です

写真
朱鞠内湖へ行く道の途中から朱鞠内市街を望む
深名線が走っていた頃は有名な撮影スポットでした


朱鞠内湖を見た後はさらに北に進み,今日の宿泊地である稚内を目指します.
写真
写真
途中の音威子府(おといねっぷ)駅の駅そば
ここのそばの特徴は何といってもこの麺の黒さ!

写真
道の駅「てしお」の「北寄(ホッキ)カレー」
とんかつのカツカレーに見えますが,ホッキ貝のカツカレーです

写真
一直線の道沿いにそびえる風車
近くで見ると圧巻!

写真
北緯45度線の通過点
北半球のちょうど中間点です

写真
北海道の道路は路肩を示す「↓」の標識が並ぶのですが,この道は豊富(とよとみ)町に入った瞬間標識がなくなりました…
見通しがよくなって景色がよく見えるのですが,冬場は大丈夫なんでしょうか…!?

写真
広大な景色を見ながら,最北端の市・稚内に突入です!

ということで,無事稚内に到着.
この日は今回の旅で一番短い移動距離でしたが,明日は逆に一番長い距離を走ることになるので早めに寝ることにしました..


1〜2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め / しょーもないネタ
mail: