白神山地旅行(2007/07/27〜2007/07/29) 1日め

HOME / 旅行記

1日め / 2日め / 3日め / 3日めの続き / 世界遺産・白神山地・暗門の滝 / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'07白神山地旅行・1日め
(東京〜〜新潟〜山形〜秋田)
晴れ一時曇り

前回の近畿旅行から早二ヶ月。。
ここ最近は色々忙しいのとガソリン代の高騰(←コレが一番痛い…)などなどあってドライブも控え気味になっていたのですが、今週は3連休の週だったので前々から計画していた白神山地旅行に行くことにしました。

白神山地とは青森と秋田の県境にかかるブナの原生林が広がる山地で、日本で最初に登録された世界遺産(法隆寺、姫路城、屋久島と同時期)です。

白神山地でも、特に手つかずの自然になっている部分を核心地域って呼んでいたりしますが、ここに入ると本格的な登山になってしまうので、ヘタレな私はクルマで入れる周辺地域を目指して行くことにしました。

その白神山地は2日めに向かうこととして、1日め(と3日め)はひたすら移動です。。
例によって(?)ETCの深夜割引を使うため、朝2時起き。3時出発です。ネムイ。。。Zzzz

行きは関越道経由です。
地震の影響が心配されましたが、新潟市方面は大丈夫なようです。
無事3時半にゲートをくぐり、サービスエリアで仮眠を取りながら新潟に向かいます。
関越トンネルを抜けてすぐの土樽PAで一休み
平日の朝ということでガラガラ。。

今回の地震で一番の影響があった柏崎ICは流出禁止。。
新潟市方面は大丈夫でした

新潟の少し先の中条で高速を下り、ここからはひたすら下道を爆走して今日の目的地まで向かいます。
海沿いの国道を進みます
この日は晴れて暑かったので海がほんと綺麗でした
冬は厳しい海の顔を見せる日本海も、夏はこんなにまぶしいです

新潟から山形へ
まだまだ爆進します

車窓から見える景色は海ばかりですが、綺麗でついつい写真を撮ってしまいます
今日の目的地、秋田入りです
前回の東北旅行では秋田県庁だけ寄っていなかったので、今回は立ち寄りました
これで東北6県の県庁すべて制覇しました!

秋田市からさらに北上し、今日の宿泊地能代へ。
能代はバスケで有名です。
(スラムダンクはここの能代工高がモデルなんだそうです)
能代の景勝地、風の松原
「やだねぇ〜」で有名なお笑いコンビではありません(w

ということで、明日のために英気を養うべく、ホテルへ。。

無線LAN対応のホテルなのですが、私のノートPCは無線LANが使えないのでLANカードを借りることにしました。
ドライバが入ったCDもついてきたのですが。。
CDドライブなんて持ってきてない…(涙
ということで、ドライバをダウンロードするためPHSでネットをつなげました。本末転倒。。

色々ありましたが、1日めの夜は更けていきます。。
明日はいよいよ白神山地へ!