県庁写真回収旅行・最終章(2008/12/30〜2009/01/05) 1日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

県庁写真回収旅行・最終章・1日め
(東京〜〜岡山〜〜山口)
晴れ所により小雨または小雪

突然ですが、この写真は何の建物でしょう!?
(答えはこの日記の一番下に…)
写真

私が「日本全国旅行2周目」と称して集めてきた県庁写真。
残すところ7県、つまり九州7県のみとなりました。

「この年末は出勤になるかも知れない…」と思い直前まで計画が立てられずにいたのですが、年末年始の出勤はなくなり、実家への用事も先週済ませてきたので、この年末年始に思い切って九州7県を制覇することを決めました。

九州までの「アシ」ですが、「自分のクルマで北海道・四国・九州を行きたい!」というテーマを掲げているのでレンタカーではなく自分のクルマを走らせたいのですが、東京から九州の入口に行くまででもタイヘンです。。

最初は自分自身はブルートレインに乗り、クルマはフェリーで無人航走することも考えました。
しかしブルートレインは来春廃止されるウワサがあるせいか、全ての日で満席。。
クルマをフェリーに乗せ、自分は飛行機なり夜行バスなり、あるいはフェリーに一緒に乗ってしまうという案もありましたが、結局自走で九州に行くということにしました(爆

とはいえ、自分にとって自走で九州に行くことはそれほど苦ではありません(^^;
今年の年始は福島(ふくしま)から1日で広島(ひろしま)まで移動(約1000キロ!)しました。
今回1日めの宿は山口(やまぐち)にしましたが、福島〜広島に比べたら東京〜山口のほうが距離は短いです。

ということで、九州まで(今日は山口まで)の自走の旅のスタートです!

ETC深夜割引を効かせるため、今回も深夜2時起きの3時出発。
今回は恒例(?)の前日飲み会はなかったとはいえ、深夜2時起きはやはりキツイです。。
無事午前4時前に東名高速の東京インターを通過し、このまま一気に西に向かいます!
写真
浜名湖SAからの日の出
順調に西に進んでいきます


ただ山口を目指すのはつまらないので、途中の岡山(おかやま)でマイミクの51さんにガイドに載らない岡山観光に連れてってもらうことにしました。
それがこの平田食事センターです!
写真
とある国道を走っていると、突然奴の姿が現れます
写真写真
たくさんのキャッチコピーが並びます
写真
巨大なタイヤがお出迎え
写真
このご時世、安いのが一番…
ってコレ、何年前の看板でしょうか!?

写真
評判なんです。ハイ
写真
早くお礼を受け取ってあげてください…
写真
事故は気をつけられても、天災はどう気をつければいいんでしょうか…(^^;
写真
自販機大杉!
写真
ポップコブン!?
写真
ここが入口
「Yショップ」とはヤマザキ系のコンビニです


お店の外観を見ただけでもお腹いっぱいですが、実際食事をしに中に入ってみました。
写真
お店の中でもやっぱり「元気が出る食堂」
写真
おかずが並んでいます
作り置きですがレンジで温めてくれます

写真
この時期おでんがおいしそう…

私は和風ハンバーグとご飯を頼みました。
和風ハンバーグ250円+ご飯100円で350円なり。
マイミクの51さんは今日もやっぱりビールです(笑
私もビール…といきたいところですが、今日はクルマなので飲めません…(・へ;
写真
ご飯はホカホカでおいしかったです
…あ、ハンバーグ「も」おいしかったです(笑


昭和30年代を思わせるようなドライブイン。
今風のオサレな食堂もいいですが、たまにはこんな感じの食堂で食事をするのもオツです。
(でも、同じ建物内にゲーセンがあり、やかましい音を発しているので落ち着いて食べられません(笑)

店内をよく見ると(よく見なくても?(笑))ツッコミどころが…。
写真
こう注意書きがあるということは、やっぱりテーブルで寝る人が多いってことでしょうか…!?
写真
食堂内に佇む看板
なぜここに「オール読物」の看板が!?

写真
確かにここの店員のおばちゃんは優しい方なのですが…
子供はここまでたどり着けないと思います(笑


私はいつも旅行記と一緒に「しょーもないネタ集」として写真を載せていますが、このお店だけで1ページできてしまうぐらいネタが満載!
一番のネタは食事センターという名前でしょうか…。
この名前からドライブインだと想像がつくでしょうか…(^^;

ネタと食事でお腹一杯にしたところで、一応(?)普通の観光もしました。
写真写真
倉敷駅前にある「倉敷チボリ公園」
今年末、つまり明日で閉園になってしまいます
閉園を惜しむかのように人が多かったです


倉敷チボリ公園の最後の勇姿(?)を見届け、51さんと別れて今日の宿泊地である山口に向かいました。
山口への道のりで、途中(わずかですが)雪が降っていました。
スタッドレスにしてよかった。。
写真
途中のサービスエリアで尾道ラーメンを頂きました

ということで、1日めからネタ満載になってしまいましたが(^^;
明日からはいよいよ九州の県庁写真回収が始まります。

【一番上の写真の答え】
一番上の写真は倉敷市役所でした。
どこぞやの結婚式場かと思いました(^^l


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め
mail: