県庁写真回収旅行・最終章(2008/12/30〜2009/01/05) 5日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

県庁写真回収旅行・最終章・5日め
(熊本〜長崎〜佐賀)
晴れ

県庁写真回収旅行も5日め。
昨日は宮崎、鹿児島の2つの県庁写真をゲットしました。
この調子で今日も県庁写真回収に向かいます。

昨日までの4日間、移動は全てクルマという超ロングドライブをしてきました。
長距離ドライブは当然疲れるものですが、色々な発見をしたりお風呂に浸かれば疲れは吹っ飛びます。
クルマだとある程度時間を自分でコントロールでき、時間的にムリだとわかれば行き先変更ができます。(←なので行き当たりばったりの旅が多いです(笑))

しかし、今日は初めて(といいますか今回唯一)フェリーを使います。
フェリー出発までの限られた時間ですが、熊本県庁はもちろんなのですが日本三名城の一つである熊本城にも寄ることにしました。
写真写真
熊本城
時間がないので外観だけ…(^^;

写真
熊本県庁も無事ゲットしました

熊本県庁を回ったところで、長崎(ながさき)の島原(しまばら)に向かうべく、フェリー乗り場に行きます。
長崎県は陸地は佐賀県としか接していないため、クルマだけで行こうとすると佐賀県を経由しないと行けません。
なるべく一筆書きで行きたかったので、熊本からフェリーで直接長崎に向かうことにしました。

熊本市街から比較的離れたフェリー乗り場に無事到着。
5分後には満船だったそうで、まさにギリギリの到着でした。
写真
乗船を待つ車列
ギリギリ間に合いました。。

写真
いよいよ船に乗り込みます!
写真写真
フェリーが出港し、熊本に別れを告げます…
写真写真
カモメにエサをあげている人がいて、カモメの大群が押し寄せてきました(^^;
止まっているように見えますが、カモメはフェリーと同じ速度で飛んでいます

写真
島原に近づいてきました
雲仙岳が見えています

写真
フェリー船内のクルマの様子
小さなクルマと大きなクルマがパズルのように綺麗に揃っています


無事長崎県に上陸!
島原に来たのでノンビリと雲仙岳経由でドライブをしたいところですが、直行で長崎市街を目指します。
写真
長崎県庁をゲット!
長崎県庁は出島(でじま)の近くにあります

写真
福山雅治といえば長崎出身ですが、
ノーベル化学賞の下村さんも長崎の大学に在籍されていたそうです

写真
敷地内にある県職員の原爆慰霊碑

長崎県庁で14時過ぎ。。
次の佐賀県庁まで日の入りまでに何とか間に合いそうなので、このまま佐賀に向かうことにしました。
写真
せっかく長崎にきたので、ちゃんぽんを食しました(^^;
(高速のパーキングエリアで、ですが…)


高速道路は佐世保は経由しないのですが、途中の川登(かわのぼり)サービスエリアに佐世保バーガーが売っていたので買ってみました。
お金を払ってから「5分くらいお時間かかりますがいいですか?」と聞いてきたので、(お金払っているので)「まぁいいや」と思い待つことにしました。
しかし、10分経ってもまだできず、「もう少々お待ちください」と言われ。。
結局できたのは25分後でした(ーー;
写真
しかもアツアツではなく、微妙に冷めてました(・;
味はおいしかったですが…


佐世保バーガーの思いもよらないタイムロスもありましたが(^^;
無事に佐賀県庁に到着し、写真をゲットしました。
写真
夕焼けが綺麗な時間になりました…

佐賀県庁を撮り終わったところでタイムオーバー。。
今日はここまでにしてホテルに向かうことにしました。

今回の旅でホテルに泊まるのは今日が最後。
ということで、前日までよりちょっと高めのホテルにしてみました。
玄関に着くと荷物を運んでくれたり、案内係が部屋までちゃんと案内してくれたりといたれりつくせり。。
ちょうど結婚式が行われていたときだったようで、思いっきりカジュアルな服装の私は少々浮いておりました(^^;;
写真
今までは1階のボタンが「1」と書かれたホテルばかりでした(笑
写真
部屋は普通だったので少々安心(笑
写真
ルームサービスのチャーシュー麺、1,370円
私がいつも行っているラーメン屋さんより高いです(←当たり前(笑


それにしても。。やっぱり落ち着きません(爆
旅の疲れもあるのでホテルの施設を使い切れてないですし。。
やはり身分相応なホテルに泊まるのが一番と言うことでしょうか。。(・・;

ということで、九州7県のうち、6県の県庁写真を回収しました。
明日はいよいよ最終日。
最後の1県、福岡(ふくおか)を目指します!


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6〜7日め
mail: