知床旅行(2007/08/11〜2007/08/15) 1日め

HOME / 旅行記

1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 世界遺産・知床 / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'07知床旅行・1日め
(東京〜〜青森〜北海道(胆振))
晴れ

白神山地旅行から2週間。。
東北の余韻がまだ残る日々を送っていましたが、夏休み到来!
ということで知床に目指すべく旅行にでかけます。

今回は北海道の苫小牧までは電車で行きます。
本当ならば寝台特急で行きたかったのですが、寝台券が取れなかったので(←まだショックを隠しきれないw)八戸まで新幹線で行くことにしました。

この時期といえば帰省ラッシュ。。
「今日は始発から乗車率150%を超えています」というニュースが聞こえてきそうなラッシュにもまれながら行くことになります。

今回は朝イチ(6時)発の新幹線に乗るのですが、改札が開くのが5時半。
私は5時半ちょっと前に着いたのですが、既にたくさんの人でごった返していて「こんな人混みの中行かないといけないのか…」と早くも疲れてきてしまいました。
はやて号は全車指定席ですが、立ち席で乗ってくる人がいたので乗車率は100%を超えていました…
乗ってすぐは空いていましたが、あっと言う間に満席になりました…

白神山地旅行の時は丸一日かけて秋田の能代まで行きましたが、今回はさすがに新幹線ということで午前中のうちに八戸まで着きました。
ここからはスーパー白鳥号に乗って一気に函館まで行きます。
朝から何も食べていなかったので、駅弁でちょっと遅めの朝食…
指定席を取っていたので、席取りのために並ぶ必要がなく、冷房が効いた待合室でゆっくり…
これが結構大きかったです

青函トンネルも抜け、函館まで着きました。
日本ハムのユニフォームを着た駅員さんがお出迎え
この日記を書いている時点で日本ハムは首位
絶好調です!

北海道は涼しいと思っていたらかなり暑いです。
(それでも東京と比べて5度くらい低かったらしいですが。。)
函館で少々時間があったので、涼みに近くのロッテリアに入りました。。
が、冷房が壊れていたらしく、扇風機がフル稼働。。
あづいぃぃ〜(泣
他のお客さんは何事もなかったように食べていたんですが…
こんなに暑がっているのは私だけ!?

涼みに行ったつもりが余計汗だくになってヘロヘロ状態になった私。
函館駅に戻り、電車が来るなり速攻で乗り込みました。
函館からは北斗号で苫小牧に向かいます。
やっとグリーン車でゆったりできます…
今回は列車限定でグリーン車に乗れる割引きっぷを使いました
長万部のかにめし
長万部に着く前に予約しておくと届けてくれます

夕方、苫小牧に到着しました。
この日は地元駒大苫小牧が甲子園で試合をしていましたが、残念ながら負けてしまいました…

ということで、まだ日が落ちていない時間ですが、ラッシュでグッタリしてしまったので早めにホテルに入りました。

明日はレンタカーで北海道を横断します!