知床旅行(2007/08/11〜2007/08/15) 3日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 世界遺産・知床 / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

'07知床旅行・3日め
(釧路〜網走〜釧路)
晴れ

知床旅行の3日め.
3日めにしてようやく知床の地に踏み入れることになります.

この日の天気予報も晴れ!
先月の白神旅行のときは大雨でしたが,今回雨は一滴も降られずに旅行ができそうです.
写真
写真
ホテルからの風景
朝起きたときはもやがかかっていましたが,すぐに晴れて安心
この先のほうには屈斜路湖(くっしゃろこ)があります


朝イチで温泉に入り,身も心もスッキリしたところで今日も出発です!
写真
朝の時点で26度くらい
今日も暑く(熱く?)なりそうです
それにしても,最高気温が35度近く,最低気温がマイナス35度近く…
寒暖の差が激しいです


まずは硫黄山(アトサヌプリ)です.
地図で見る限り単なる通過点にしか見えませんでしたが,実際走ってみると木々の間を走っていると突然視界が開けて前方に山が見えるように見えてビックリしました.
火山ガスのせいで木々が育たないみたいです.
写真
写真
走っていると突然目の前に見える硫黄山
火山ガスが噴出しているのがわかります


ここからまず斜里(しゃり)に向かってひたすら北上します.
写真
川湯温泉駅にある足湯
ちなみに,ここまで列車で来ようとすると大変です..

写真
グリム童話ではなく「くりーむ童話」です(^^;

斜里からは国道334号で海沿いの道を進み,宇登呂(ウトロ)を目指します.
写真
今日も海がキレイでテンションが上がります
写真
バイクの荷台によくつけられているのが「ライダーフラッグ」
北海道のガソリンスタンドで給油するともらえるそうですが四輪の人はもらえないんですかね…(^^;

写真
途中にある「三段の滝」
看板には「世界遺産」の記述がありますが,まだここは世界遺産の地域には入っていないようです

写真
茶志骨(チャシコツ)岬
亀岩とも呼ばれているそうです
くちばしが斜めに向いているように見えます


11時頃道の駅うとろ・シリエトクに到着.
今日はここから遊覧船に乗る予定ですが,遊覧船の出発は14時半.
ちょっと時間があるので知床五湖に向かうことにしました.
写真
道の駅うとろ・シリエトク
知床観光の拠点とも言えるべきところです

写真
建物内には知床に関する資料があり,事前勉強にはもってこいです
ヒグマの足跡もあります(^^;

写真
「とっていいのは写真だけ」に思わず「プッ」としましたが(w
ほんと,自然は大切にしていきたいです


世界遺産地域での出来事は別の日記にて..
世界遺産・知床を思いっきり存分し,今日の宿泊地阿寒湖温泉を目指します.
写真
写真
「日の出」という地名ですが,日の入りがキレイでした(^^;
写真
写真
知床斜里駅の近くにある「道の駅 しゃり」
出来て間もないため建物が綺麗です
インターネットコーナーがあったり,ねぷたが飾られていました

写真
写真
今日のベスト夕焼け!
雲に映る紫色のグラデーションがとても綺麗でした


19時頃,今日の宿泊地阿寒湖温泉に到着.
早速部屋に荷物を置いて温泉!..と思って部屋を開けたら
あづいぃぃ〜〜〜〜
ここもやはり冷房がないので扇風機を探しますが,
ない..
宿の方に聞いても
「扇風機ないんですよ….もうじき涼しくなると思うので…」
とのこと..

あまりの暑さで動くことさえおっくうになり..
「もうじき涼しくなる」の言葉を信じ,持ってきた扇子で暑さをしのいでいましたが,涼しくなる気配なし.

それでも,せっかく温泉に来たのだからと温泉に入りました.
「気化熱で涼しくなるかな…」と思いましたが,体の芯から温まってしまい(爆)余計に暑く(熱く!?)なりました..

結局夜0時過ぎ,眠さに負けて眠りにつきました..
今日一日,色々とアツイ日になりました..


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 世界遺産・知床 / しょーもないネタ
mail: