四国八十八ヵ所巡拝旅行(2008/04/26〜2008/05/04) 2日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

05/02 追記
この日の写真に摩訶不思議現象がありました。
その写真はこの日記の最後へ…。


四国八十八ヵ所巡拝旅行・2日め
(88番礼所〜72番礼所)
晴れ

ふつう八十八ヶ所巡拝は1番礼所がある徳島からスタートするものですが、今回は香川に宿泊。。
そう、今回は88番礼所から反時計回りに回る逆打ちの挑戦です。
逆打ちは順打ちよりも困難なので3倍の値打ちがあるとか、閏年に逆打ちすると御利益がある…など聞いたので、「閏年の今年は絶好のチャンス!」と思い、逆打ちすることにしました。

ホテルの朝風呂に入ってスッキリ。
天気もよく絶好のドライブ…いや巡拝日和でした。
写真
今回私はこの白衣を着て巡拝に回りました
白衣を着ないといけないわけではなさそうですが、これを着るだけで自然と「巡拝している」という気持ちになれます

写真
88番大窪寺
私の巡拝はここから始まります

写真
86番志度寺
平賀源内のお墓があるそうです

写真
85番八栗寺
お寺のバックには山がそびえ立ちます

写真
84番屋島寺への道である屋島ドライブウェイからの眺め
写真
ミステリーゾーン?
何のことやら…!?

写真
上り坂か下り坂かがミステリーのようです
…が、正解はどこにも書いておらず、謎は深まるばかり…

写真
写真
80番国分寺にあるミニ八十八ヶ所巡り
ここをめぐれば一日かからずして八十八ヶ所全制覇!?


順調に75番善通寺まで巡拝し、次は74番甲山寺。
夕方になり、そろそろタイムオーバーが近づいてきていると思っていたら…。
写真
あぁ閉まってる。。orz

しかし、奥の方にも入口を発見。
おそるおそる行ってみると…
写真
開いてましたw
ということで、まだまだ巡拝続行!


さらに巡拝を続け、71番弥谷寺の入口へ到着。
ここは有料の山道を通って登っていくところです。
(無料の駐車場に置いて歩いて行く方法もあります)
既に18時過ぎ。もう少しで日没という感じだったので、今日はここまでとしました。
写真
登っていく間に真っ暗になりそうなので今日は断念…

あとはホテルに向かうだけなのですが、手持ちの現金が少なくなってきたので先にATMを探すことにしました。
新生銀行なのでセブンイレブンを探していたのですが…
セブンイレブンがない!(涙
後で調べてみると四国にはセブンイレブンがなかったんですね。。
慌てて提携ATMを探しましたが、今日は日曜日ということで取り扱い時間外…。
仕方がないのでクレジットカード使えるところはカード払いにして何とか切り抜けました。。

ということで、初めての巡拝の日が終了。
明日はどうなることやら。。

本日の巡拝数:17(1日平均:17)
残り あと71

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

05/02 追記
この日撮った写真に変なモノ(!?)が写っていました。
写真
写真
この赤い円の部分に何か写っています。。
もちろんレンズの汚れではなく、写っている写真もあれば全く写っていない写真もあります。(特定のポイントで撮った写真には必ず写っています)
怖っ!


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ
mail: