四国八十八ヵ所巡拝旅行(2008/04/26〜2008/05/04) 3日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

四国八十八ヵ所巡拝旅行・3日め
(71番礼所〜60番礼所)
晴れ

旅行としては3日めですが、巡拝としては2日め。
昨日は巡拝デビューで少々緊張(!?)していましたが、徐々に慣れてきてお参りも心地よく感じてきました。

今日は昨日断念した71番弥谷寺(いやだにじ)からのスタート。
有料の山道を登っていきます。
写真
無人のゲートですが、上の方にあるカメラで上界(違)から監視されているようです

クルマでグングン登って頂上へ…と思ったら甘かった!
クルマを降りた後も階段を登らされます。
写真
駐車場で待ちかまえている108段もの階段
この階段は踊り場がありません
踊り場がないと一気に登らないといけない感覚になって大変です。。

写真
上の写真の階段だけではありません!
まだまだ登らされます


やっとのことで今日一発目の弥谷寺へ到着。
朝からハードな運動でしたが、これも修行のうち。。
写真
弥谷寺本堂からの眺め

グングン進み、66番 雲辺寺(うんぺんじ)へ。
雲辺寺へはロープウェイがあるのでそれに乗ってもいいのですが、道があるのでクルマでも行けます。
でも、調子に乗っていると。。
写真
写真
こんな山道を走らされますw
まぁ、山道走るの好きなので無問題ですが。。


山道を走り抜け、やっとのことで雲辺寺へ到着。
この雲辺寺は四国八十八ヶ所の中で一番標高が高い場所にあります。
写真
四国八十八ヶ所の寺院は巡拝者が鐘をつけるところが多いのですが、ここはつけないようです
写真
写真
「おたのみなす」ということでナスが奉られてます(^^;
写真
山道からの眺め

雲辺寺がある雲辺寺山を下り、どんどん巡拝を続けます。
写真
その前にうどんで腹ごしらえ(^^;
愛媛県に入りましたが、うどんは食べ続けました…

写真
愛媛県一発目は三角寺(さんかくじ)
ここも山の中にあり、階段が待ちかまえています

写真
前神寺(まえがみじ)の山門
いしづちさんの「つち」は?(金へんに夫)と書きます
よく見ると失の点が欠けている感じ??(w

写真
仏像にくっついているのはお金です
私もくっつけてきました


61番香園寺(こうおんじ)まで巡拝完了。
日没も近づいてきましたが、キリがいい「60番」も今日のうちに巡拝しようと思い、60番横峰寺(よこみねじ)に向かうことにしました。
しかし、これがタイヘン。。
写真
横峰寺へ向かう山道から黒瀬湖を望む
写真
ここも有料の山道を通っていきます
写真
16時半以降は納経間に合わないとの告知
しかし私が着いたのは17時すぎ。。
めげずに入っていきます

写真
山道からの眺め
かなり登ってきました


グングン登って駐車場に到着。
しかしすぐに横峰寺があるわけではなく、500mくらい歩かされます。
行きは緩やかな下り坂でしたが。。
写真
横峰寺に到着
今日の巡拝はこれで終了!。。ですが。。

写真
行きが下りだったということは、帰りは登りということ。。
今日最後の力を振り絞って登ります

写真
途中、こんなベンチもありますが。。
座ったら崩れそう(^^;


ということで、今日の巡拝は横峰寺で終了しました。
今日は弥谷寺の山登りに始まり、横峰寺の山登りに終わり。。
旧中山道。。ではなく、1日中山道(いちにちじゅうやまみちw)でした。

ホテルに向かい、大浴場で今日一日の疲れを取り、明日に備えます。。

本日の巡拝数:12(1日平均:14.5)
残り あと59


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ
mail: