四国八十八ヵ所巡拝旅行(2008/04/26〜2008/05/04) 8日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

四国八十八ヵ所巡拝旅行・8日め
(10番礼所〜1番礼所〜〜東京)
晴れ

昨日まで7日間(巡拝6日)四国で過ごし,78の霊場を巡拝しました.
いよいよ残りはあと10!
最初の88番大窪寺を参拝したのはもう1週間近く前..
だんだん最初の頃を忘れかけてきましたが(^^; 1つ1つの巡拝の積み重ねを噛みしめながらラスト10つの霊場を巡拝したいと思います.

今日最初の霊場は10番切幡寺(きりはたじ).
今日も快晴! 今回の旅で一番の陽気だったと思います.
写真
山の中にそびえ立つ霊場
今日も例に漏れず朝からハードな場所になりました..

写真
是より333段!
順打ちしている人にとっては最初の難関です

写真
階段の横には道路があるのでクルマで頂上まで行けるのですが,
ここまできたら自分の足で石段を登っていきます

写真
切幡寺頂上からの眺め
自分の足で登ると一段と絶景さが増す感じがします


「切幡寺の石段が一番つらい」と仰っている方もいましたが,私にとっては60番横峰寺や37番岩本寺に比べたら楽勝という感じでした.
(旅を続けることによって脚力がついてきたのかも知れませんが…(^^; )

切幡寺を過ぎるとあとは平地のところにある霊場ばかり..
いよいよラストスパートです!
写真
9番法輪寺(ほうりんじ)前の茶店
ここでは草餅を買いましたが,たらいうどんがおいしそうでした…

写真
8番熊谷寺
「くまがやじ」でも「くまがいじ」でもなく,「くまたにじ」と読みます
そんな熊谷寺で出会った大師さんの列..

写真
逆打ちのための道しるべがないのがほとんどなのですが,
1番〜10番は訪れる人が多いせいか,道しるべは充実しています

写真
5番地蔵寺(じぞうじ)ではお接待としてお菓子セットと
お守りをいただきました
(「水曜どうでしょう」では,この地蔵寺での餅まきが放送されていました)
お守りは早速携帯ストラップにつけました

写真
2番極楽寺(ごくらくじ)にある長命杉
写真
四国八十八ヶ所の全図
順打ちの人にとっては「これからこういう所を回るのか…」という気持ちで見ると思いますが,
私は「ここまでこんな道のりを旅してきたのか…」と感慨にふけっていました


そして,いよいよラストの1番霊山寺(りょうぜんじ)へ!
ここは拠点となる場所なので巡拝用品を売る店や巡拝のための情報が充実しています.
写真
いよいよ最後の山門をくぐります
写真
水屋にある手ふきが電動のエアタオル..
ここだけ「現代」を感じます(^^;

写真
この日はゴールデンウィーク後半ということもあって
人がたくさんいらっしゃいました

写真
本堂に向かう前に,最後の鐘つきをしました
ちなみに,巡拝してから鐘をついてはいけないそうです

写真
本堂を巡拝
実は今までローソクを供えていなかったのですが,
今回は最後ということで供えてきました

写真
納経場
「満願の方にお福分けを差し上げます」とあったのですが…


実は,八十八ヶ所巡りをした証明として「納経帳」というものを持ち,各霊場を巡拝した後に納経場で朱印を書いてもらいます.
私は「スタンプラリーじゃないんだから…」と思って納経帳を用意していなかったのですが,結構納経帳に朱印を書いてもらっている人が多く,「私も納経帳用意しておけばよかった…」と途中から思うようになり少々後悔しました.
(ただ,納経は午後5時くらいまでしかやっていないところがほとんどなので,「朝型」行動をしないとコンプはできないのですが…)

今回,私が満願(結願)したのを証明するのはこのmixiのアルバムくらいなので,このお福分けはもらわないことにしました.
(まぁ自己申告なのかも知れませんが…)

ということで,自己申告ではありますが,これで無事結願です!

帰りは7番十楽寺(じゅうらくじ)まで戻り,気になっていたたらいうどんを食べました.
写真
おいしかったのですが,今日は気温が高かったのでちょっと暑かったです(^^;

四国で最後のうどんを味わった後は明石大橋経由で帰りました.
写真
私が明石大橋を渡るときは決まって深夜が多かったのですが,
今日は日没前に渡りました…


今回,私が巡拝用品として用意したのは白衣(上半身)くらい..
白衣を着るだけでもかなり気が引き締まりましたが,今度は納経帳や金剛杖といったものも揃えて行きたいと思います.

ということで,8日にも渡った今回の旅..
予想通り期間的に過去最大規模の旅行になりましたが,8日間で雨だったのは一瞬(27番神峯寺のとき)だけで,ほとんどが快晴..
8日もいれば何日かは雨かと思っていましたが,ほんと幸運でした.

今回結願はしましたが,いつかまた改めて納経帳を持って,正真正銘の「結願」をしに行きたいと思います.
(今度行くときは順打ちでしょうか…(^^; )


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ
mail: