四国八十八ヵ所巡拝旅行(2008/04/26〜2008/05/04) 4日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

四国八十八ヵ所巡拝旅行・4日め
(59番礼所〜44番礼所)
晴れ

旅行4日め(巡拝3日め)
四国に入るまでの途中の道で雨に遭った以外は今のところ晴れ。
ちょっと暑いぐらいですが、好天に恵まれて「私の巡拝を天から見守られている」と勝手に信じ切っています(^^;

今日は愛媛県内の寺院を巡ります。
愛媛ということで朝食にはポンジュース!
ポンパワー(!?)で今日も乗り切ります。

まずは59番国分寺(こくぶんじ)からスタート!
写真
お大師様が忙しいという理由で願いは一つに。。
時間差し上げるので一つだけと言わずもっと願い聞いてください(^^;

写真
54番延命寺(えんめいじ)から53番円明寺(えんみょうじ)まで34.2km
円明寺から松山に入ります

写真
国道196号から瀬戸内海を望む
夏のような陽気です

写真
52番太山寺(たいざんじ)の石段
石段が多くて足腰鍛えられます。。

写真
51番石手寺(いしてじ)に向かう前に愛媛県庁を撮影
そのときに偶然通った蒸気の路面電車
…音がディーゼルっぽかったので蒸気ではなさそうです(^^;
05/02追記:この電車は坊ちゃん列車だそうです

写真
お遍路さんは図のような格好をして。。ってここで言われても…(^^;

46番浄瑠璃寺(じょうるりじ)まで巡拝完了。
あと1つ巡拝すればちょうど折り返し点ですが、次の45番岩屋寺(いわやじ)に行くには山を1つ越えないと行けません。
既に15時を過ぎており日没も近づいていますが、思い切って行くことにしました。
写真
ちょっと近道してこんな細い道を行くことにしました
写真
松山と久万高原町(くまこうげんまち)の境である三坂峠(みさかとうげ)を目指し、山道を登っていきます

45番岩屋寺の前に44番大宝寺(だいほうじ)が途中にあるので先に大宝寺を巡拝。
写真
ここも石段。。
しかし、後で気づきましたがここはクルマで頂上まで来ることができるのでこの石段は登る必要がありませんでした
ムダな体力を使いました。。orz


そして今日最後の45番岩屋寺へ。
ここは駐車場から本堂まで20分!も歩かされます。
写真
徒歩20分!
日没までに間に合うでしょうか…

写真
もちろん20分の道のりは登り坂…
励まされますが、今日の疲れはピークに達し…

写真
山道!山道!
写真
山門を過ぎても…
写真
山道!山道!

20分歩き、やっと岩屋寺に到着。
大宝寺でムダな体力を使ったのは失敗でしたが、日没前ということで涼しく、気持ちよく歩くことができました。
これが朝一発目だったらその日一日中疲れていたと思います。。
写真
岩屋寺(頂上)にある自販機
こういうところにある自販機は割増料金がありがちですが、ここは120円!

写真
屋根が岩山にめり込んでいます。。
写真
帰りは下り坂ですが、下りが急すぎて気を遣います。。
写真
山道から見た眺め
「こんなに登ってきたんだな…」と充実感があります


四国八十八ヶ所巡りで、「寺院間の距離が長い」といえば高知ですが、「高低差がある」といえば愛媛だそうです。
もう愛媛の寺院は残り少ないですが、その「高低差」を今更ながら感じました。。

44番霊場まで巡拝をし、後半完了!
松山に戻り、道後温泉(どうごおんせん)に入って疲れを癒しました。
写真
四国に行くと必ず道後温泉に寄ってます(^^;

山道が多かった愛媛も大詰め。
明日はいよいよ高知シリーズに入ります。
今日までは日に10以上の寺院を巡拝しましたが、距離が長い高知県内はペースが減りそうです。。

本日の巡拝数:16(1日平均:15)
残り あと43


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / 8日め / しょーもないネタ
mail: