本州一周一筆書き旅行(2009/04/29〜2009/05/05) 2日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

旅行・2日め
(宮城〜岩手〜青森〜秋田〜山形〜新潟)
晴れ

今回の旅行の2日め。
今日は東北地方をぐるりと一周します。

まずは昨日の宿泊地である古川(ふるかわ)から東北道に乗り、岩手方面に向かいます。
途中、前沢(まえざわ)という地名を発見!
前沢といえば…前沢牛です(笑
写真写真
ほんとは前沢牛丼が食べたかったのですが売り切れ。。
代わりに前沢牛ローストラーメンをいただきました


さらに北に進み、矢巾(やはば)PAへ。
この矢巾PAの下り線には昨日も行ったやまなか家があります。
写真写真
ここは冷麺もさることながら、カルビ丼が旨いです

短時間のうちに2食したのでおなかいっぱい。。
岩手からさらに北上して青森へ向かいます。
写真
岩手山(いわてさん)SAからの眺め
雪山が見えます

写真
岩手から先は下道がメイン
山道をグイグイ進みます

写真
雪だるまの残骸でしょうか。。
まだ雪が残っているところがありました

写真
広々とした高原を眺めながら気持ちのいいドライブです

岩手から先は高速道路がほとんどないコースを走るため、ひたすら下道ドライブです。
下道好きの私は全く苦ではありませんが(^^; 到着時間がなかなか読めません。
今日の目的地は新潟ですが、走っても走ってもなかなか先が見えず、完全に時間の計算を間違えました。。
写真
こちらでは今頃が桜の見頃です
写真
「時間の計算を間違えた」といいつつ、比内(ひない)では地鶏の親子丼をいただきました(^^;
写真
新潟に入る前に日没。。
本当は綺麗な夕日が撮りたかったんですが。。


近いと思っていたら意外(?)に遠かった新潟。。
今日の宿泊地は新潟市(にいがたし)よりもさらに西の上越市(じょうえつし)です。
ホテルの到着時間は0時で伝えていましたが、ホテルの到着は23時半すぎ。。
ギリギリセーフでした(^^;
写真
ホテルにて
水曜どうでしょうの再放送やってました(^^;


この日は私の手違いで喫煙室を予約してしまいました。
(部屋が満室で変更できませんでした。。)
タバコを吸わない人間にとって、喫煙室のあのニオイは苦痛です。。
しかも、天井の方からコツッという音が1分くらいの間隔で鳴っていて、寝苦しい夜になりました(ーー;
(結局旅の疲れで眠れましたが。。)

東京から出発し、青森を通って新潟へ着きました。
これで本州をほぼ半周しました(^^;
3日めへ続きます。。


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / しょーもないネタ
mail: