本州一周一筆書き旅行(2009/04/29〜2009/05/05) 6日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

本州一周一筆書き旅行・6日め
(三重〜滋賀〜岐阜〜愛知〜静岡〜長野)
曇り

今回の旅行も6日め.
残りあと2日間になりました.

旅行の前半は6時起床,7時半出発で進めていたのですが,段々とスケジュールが押していき,この日はとうとう8時起床(^^;
チェックアウトの時間ギリギリの10時に出発になりました.

この日の朝は腹痛に悩まされました..
痛みがひくまでホテルの部屋でじっとしてようと思っていましたが,チェックアウトの時間になったので無理矢理出発..
でも,出発したらいつの間にか痛みは引いていました(^^;

ということで,今日は宿泊地の桑名市(くわなし)からまず滋賀(しが)を目指します.
三重と滋賀の県境といえば,酷道で知られる国道421号の石榑峠(いしぐれとうげ)です.
私は5年くらい前に行ったことがありますが,「今はどうなっているんだろう…」と思い今回も石榑峠経由で行こう!…と決めたのですが….
写真
土砂崩れで通行止め!
ガーン└|゚ロ゚;|┘


土砂崩れの現場がどうなっているか気になるところですが,時間があまりないので別ルートである国道306号の鞍掛峠(くらかけとうげ)経由で行くことにしました.
こちらはまだ行ったことがないので,それはそれで楽しみであったりします.
写真写真
国道306号のほうは「酷道」ではないので,このような綺麗な風景が広がります
写真写真
私は,このような感じのV字形の谷の風景が好きです
深くて吸い込まれそうになる感じがたまらないです
共感できる方は少ないと思いますが(^^;

写真
綺麗な風景の写真を撮っているとあっという間に時間が過ぎていきます…

その後,岐阜,愛知を経由し,静岡までたどり着きました.
写真写真
どこかの農道に紛れ込んだ感がありますが,これでもカーナビが指示した「県道」です(^^;
写真
三ヶ日も浜松,天竜川や大井川上流も浜松…
吸収合併して広すぎです(^^;

写真写真
渋滞している東名高速を後目に山道ドライブです

静岡(しずおか)まで来たら,あとは神奈川,東京と通って終わりたいところですが,まだ長野(ながの)と山梨(やまなし)を通っていません.
ということで,静岡から北上して長野へ向かいます.

静岡と長野を結ぶ(クルマが通れる)道路は1本だけです.
東日本屈指の酷道(←こればっかり…),国道152号(の迂回路)です.
写真
こんな山奥でも政令指定都市です…

今日はここでタイムアウトになりました.
国道152号沿いの道の駅にクルマを止め,今日は車中泊..

明日はいよいよラスト.
長野から山梨,神奈川,そしてゴールの東京を目指します.


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / しょーもないネタ
mail: