本州一周一筆書き旅行(2009/04/29〜2009/05/05) 3日め

HOME / 旅行記


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / しょーもないネタ

☆写真をクリックすると拡大して表示します.

本州一周一筆書き旅行・3日め
(新潟〜富山〜石川〜福井〜京都〜兵庫〜鳥取)
晴れ

今回の旅行も3日め。
東京を出発し、青森を通って新潟までたどり着きました。
3日めは新潟からさらに西に向かいます。

今回の旅のテーマは、ズバリ本州一周一筆書きの旅です。
本州をぐるりと反時計周りに一周し、本州の全都府県を回るのが目標ですが、今回はさらに同じ県を二度通らないという「一筆書き」のルールを設けました。

実は本州の「一筆書き」はできないことがわかっています(^^;
兵庫の存在があるからです。。
兵庫は本州の端(青森、山口)以外で唯一日本海と瀬戸内海(太平洋側)の両方に面する県です。
つまり、兵庫を通ってまた戻ってこようとすると必ずまた兵庫を通ることになります。
(本四連絡橋が兵庫に架かっているので、四国に逃げることもできません。。)
なので、兵庫だけ特別扱いとし、他の県は二度通らないようにコースを考えました。

1日めは東京〜千葉〜茨城〜埼玉〜群馬〜栃木〜福島〜。。というルートで福島に行きましたが、反時計回りで回ろうとしたときはこのルートか、あるいは東京〜千葉〜埼玉〜群馬〜栃木〜茨城〜福島〜。。のルートしか正解がありません(のハズです)
一見群馬から福島に行けそうですが、群馬と福島を結ぶ国道401号の県境にはあの尾瀬(おぜ)があり車道がつながっていません。(もちろん歩きなら行けますが。。)
なので、福島へは茨城か栃木から行く必要があります。

群馬は関東の西のほうのイメージ、そして茨城は関東の東のほうのイメージがありますが、実は群馬の端と茨城の端は(隣接はしていないものの)3キロくらいしか離れていません。
これに気づくと、実は千葉〜茨城〜埼玉〜群馬の移動はクルマなら10分程度で行けてしまいます。

。。。地図マニアによる前置きが長くなってしまいました(^^;
今日は新潟(にいがた)の上越市(じょうえつし)から鳥取(とっとり)へ向かいます。
2日めまではグルメな旅でしたが、3日めはほとんどグルメを味わう余裕がありませんでした。。
写真写真
本日唯一のグルメ、尼御前(あまごぜん)SA上りの「能登のいしるラーメン」
いしるとは魚醤(ぎょしょう)(うおしょうゆ)を意味するんだそうです

写真
北陸道から立山連峰を望む
天気がよく空気が澄んでいました

写真写真
福井から先は下道がメインです
綺麗な海の景色を楽しみながらノンビリドライブです

写真写真
こんな酷道も何のその!
写真写真
Yes! 高須クリニック(違

今日もほとんどが下道でした。
特に京都から西の日本海側は高速がほとんどなく、下道がメインストリートで交通量が結構あります。
昨日の反省が生かせず、京都を過ぎたあたりでもう日没になりました。。
写真
京都・兵庫県境ですでに日没
まだこれから鳥取を目指さないといけないんですが。。


今日の宿泊地である鳥取に到着。
ひたすら運転してきたので食事する時間もなくおなかペコペコ…。
途中お金をおろすことも忘れてしまい、到着時の所持金は数千円でした(^^;

夜も遅くなってきたので、今日はこのまま休むことにします。。
明日は中国地方をぐるりとしたいと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
《追記》

東京から福島の間の経由の仕方ですが、もう一つ正解があるのに気づきました。
東京〜埼玉〜群馬〜栃木〜茨城〜福島〜。。です。
千葉が抜けていますが、ラストの方で。。〜神奈川〜千葉〜東京と経由すれば行けます。
神奈川〜千葉の間にアクアラインがあるのを忘れていました(^^;

ただ、アクアラインだと駐停車禁止で県境の写真が撮れないため、今回は残念ながら不採用です。。


1日め / 2日め / 3日め / 4日め / 5日め / 6日め / 7日め / しょーもないネタ
mail: